仮面ライダー・スーパー戦隊、全部見る!

タイトル通り、全部見ます!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #5「狙われた国際警察」

 

ストーリーガイド

 

次なるターゲット、ブンドルト・ペギーを追うルパンレンジャー。

いざ、ルパンコレクションの回収に向かおうとしたところ

ブンドルトの前に、異空間からデストラ・マッジョが現れる。

 

マッジョのコレクションも同時に回収しようとする

魁利だが、透真が「嫌な予感がする」と、それを制止する。

 

マッジョはブンドルトに何事か指令を与えると

再び 異空間へと消えていく。

その様子を伺っていったルパンレンジャー3人は

ブンドルトを見逃してしまう。

 

同じ頃、国際警察のヒルトップ管理官は

警察本部から新たなVSビークルを受け取り帰国。

その輸送中、ブンドルトの襲撃を受ける。

 

ブンドルトを追跡してきた魁利、透真、初美花は

敵の持つルパンコレクションとVSビークルを回収するため

ルパンレンジャーに変身する!

 

 

(プロローグのみ。ネタバレに配慮して、続きは後日に追記します)

 

#5感想

 

ビークルのお披露目、両レッドの激しい激突

更には敵幹部、デストラ・マッジョの初戦闘と

盛りだくさんの第5話、残念ながら尺がオーバーしてしまった。

 

まずは序盤、透真がデストラを見て他の二人を止めるのは

初美花もそういったセリフを喋ってはいるが

今までのパターンからすると、非常に珍しい。

それだけヤバい奴だと言う事なんだろうけど。

実際、デストラの戦闘シーンは大迫力で

手に持つハンマーからミサイル発射。

そしてハンマーをスローモーションで

くるっと持ち直す様があまりにもカッコいい。

ルパンレンジャーとパトレンジャーの銃撃も意に介さずの

爆撃ハンマー攻撃も圧巻。

これ以上無い初顔合わせと言えるだろう。

 

その後パトレンジャーの到着と同時に

敵方と、一瞬で交渉を纏めて

さらっと撤退していくルパンレンジャー。

相変わらず魁利の切れ者描写も冴えている。

しかし、あのカードはどのタイミングで作ったんだw

 

そして、もともと国際警察もルパンコレクションの

調査をおこなっていた事が判明する。

コグレさんが警察とも繋がっているかも・・と

思っていたけども、その線は薄いのかな?

更にはギャングラーの持つルパンコレクションと

戦隊の使うルパンコレクションが別種のものかも

という疑惑も生まれるし、VSビークルの輸送を

事前に知っていた事で、警察に内通者がいるようだし

魁利のセリフではないが、どいつもこいつも

裏で何をやってるんだかわかりゃしないと言う感じだ。

 

二人のレッド対決は、やはり熱い!

「快盗という手段を選んだ時点で貴様らは間違っている!」

裏の事情を知らないからこその正論だが

それに対して「正論なんかどうでもいい!」と

激しい攻めを見せるルパンレッド。

いつもはスタイリッシュさを忘れないのに

ここではもうルパンレッドの感情が爆発したような

泥臭くも激しい戦闘シーンを見せてくる。

対して圭一郎も屋内でVSビークルを発進させるとか

掟破りではあるが意外と機転も効くなぁ~という印象だ。

 

ビークル同士の戦闘もアイディア満載だ。

ローターを変形させて敵の攻撃をかわしたり

前輪がヨーヨーの様になって敵を引っ掛けたり。

しかし、おそらくビークル単体の

活躍が見られる機会はそう多くはないだろうけども。

痛み分けになるかと思いきや、ビークルは二つとも

ルパンレンジャーの手に渡ってしまった。

仮面ライダーオーズのメダル争いなどを髣髴とさせる

ビークルの奪い合いなんかもあるのかな?

ちょっと期待してしまう。

 

しかし、圭一郎は魁利にビークルを奪われたのが

よほど悔しかったのか、職務を忘れるほどに

個人的感情が先走ってしまっている。

まだまだ精神的には未熟という事だろう。

一方の魁利も圭一郎に聞かされた正論を

「痛いとこ突きやがって」と渋い顔だ。

気にしてないのかと思いきや、一応はある種の

犯罪行為に手を染めている自覚がある事がわかる。

 

 

さて、今回は前後編とも言える内容のようで

互いのレッドがどんな成長を遂げるのか、来週が楽しみだ。

 

怪人査定 ゴーラム

攻撃力   3

防御力   3

スピード  3

特殊能力  1

知性    3

ビジュアル 6

 

今回出現した怪人、ブンドルト・ペギーは

フンボルトペンギンがモチーフだろう。

甲冑を来たような身体をしているが

足の先はかなりペンギンぽい。

今回は死亡していないので、詳しい査定は次回に。

 

代わりに出現したのは、デストラ・マッジョの操るゴーラム。

巨大ロボ戦用の雑魚怪人であろう。

手にしたパイナップルの様な果実? から巨大化し

簡単な命令であれば理解できる知性はあるようだ。

両手は亀の様な首になっている他、鉱石の様な張り出した両肩が特徴。

だが、まぁ・・残念ながら取り立ててみるべき戦闘能力は無い模様。

 

快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー 主題歌