仮面ライダー・スーパー戦隊、全部見る!

タイトル通り、全部見ます!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #4「許されない関係」

 

ストーリーガイド

密室でおきる連続失踪事件。

15人以上もの被害者を出しながら

その犯人、手口は一切不明。

 

現場へ車で急行する中でギャングラーに対して

怒りを燃やし、興奮する圭一郎をなだめるつかさ。

つかさが圭一郎の扱いに慣れている事に感心する咲也。

それもそのはず、圭一郎とつかさは

訓練生の時から同期で腐れ縁だった。

逆に圭一郎はつかさの弱みなど思いつかないといった様子。

 

新たな被害者の家へと向かったパトレンジャーの三人。

到着した失踪者の部屋で

つかさはサメのぬいぐるみに目を奪われる。

咲也に、何か見つけましたか? と聞かれるが

めいぐるみを溺愛している事を

隠しているつかさは慌ててごまかす。

 

被害者の両親の、娘を助けて欲しいとの願いに

約束します、と応える圭一郎。

 

 

(プロローグのみ。ネタバレに配慮して、続きは後日に追記します)

 

#4感想

パトレンジャーも第四話、意外とというか何と言うか

ここまで、ハズレなしという感じに面白い。

ちょっと描写がルパンレンジャーに偏ってるかな~、と

思っていたところで、ようやくパトレンジャー回と

言って良い話がやってきた。

 

しかし、許されない関係、というタイトルからすると

前回のラスト、初美花の事を咲也が気にいったようだったので

そっち方面に話が進むのかと思いきや

まさかの証拠品と警察官の許されない関係だったとはw

いくら何でも思わせぶりすぎるタイトルだろう。

ぬいぐるみ大好きという意外な弱点を持っていたつかさだが

この本人ともすれば絶対に隠し通したい部分があったからこそ

偶然にも証拠品のサメのぬいぐるみに目が留まり

更には販売している男を見つけて

その誘拐の手口まで判明するという

流れるようなスムーズな展開に感心する。

 

 

本人は「あんなワープ方法は気づくとは思えない」と

言ってるにも関わらず

またぬいぐるみに顔をスリスリする事が

ワープのスイッチになっている事を

圭一郎がすぐさま気付いて駆けつけるのも何とも面白い。

 

訓練生時代から、つかさがぬいぐるみが大好きで

しょっちゅう顔スリスリしてるのを圭一郎は見てるのだが

つかさ的にはめっちゃ恥ずかしいのに

圭一郎サイドからすると、別に何とも思ってないで

ドラ焼きばくばく食ってるみたいな。

序盤の会話で、つかさの弱みは思いつかんな、と

答えているところからもその辺が伺える。

その後の「圭一郎に見抜かれるようなあたしじゃない」

という得意気なセリフもその面白さに拍車をかけている。

 

二人の関係性以外にクローズアップされたのは

ルパンレンジャーとパトレンジャーの微妙ながらも

意識的な共闘の流れが出てきたところ。

やはり魁利と透真よりは敵対意識の低い

初美花がキーパーソンになるのか。

 

今回はイエローが3号にルパンコレクションの

情報を提供した代わりに3号がレクション回収に協力している。

なるほど、コレクション自体は盗難の被害届が

出ている訳でもないようなので、回収に協力するのは

国際警察としてもそんなに問題はないのだろう。

 

ラブルムの行方の手掛かりが無くなって

困っているルパンレンジャーに対して

地道な捜査で犯人の行方を捜すパトレンジャー。

ニュースで人質解放を知ってその場に駆けつけるという

無意識下の共闘も面白い。

 

そういえば、戦闘シーンでは三つ巴になってはいるものの

積極的に互いの戦隊を狙うシーンが目立たなくなっている気はする。

お互い戦っていても背後から迫るポーダマンを撃ってたりするし。

まぁ、まだ序盤ですので、対決姿勢が薄れすぎるのも

それはそれでVSにした意味がなくなっちゃうので考え物かも知れないが

何のかんので共闘は燃えるものだ。

 

特撮的には序盤の戦闘シーン

ルパンレッドのバック転を潜り抜けるように撮影してから

ぐるぐる戦場を回るようなアングルの撮影が圧巻。

どうやって撮ってるんだろうか・・?

最後、ちょっと上空に上がるようなカットもあるので

ドローンとかで撮影しているんでしょうか?

 

今回は怪人体をパトレンジャーが

巨大ロボ戦をルパンレンジャーがシメたが

今後もこんな感じで持ち回り形式になるんだろうか?

どちらにも見せ場を、というのはわかるんだけど

こういうのはパターン化しない方がいいかも?

 

しかしいまだにちょっとルパンカイザーの目に慣れないなw

旧態然としたパトカイザーのデザインの方が、好きかも知れない。

まぁルパンカイザーも嫌いではないんですが。 

 

怪人査定 ラブルム・ジョウズ

攻撃力   5

防御力   4

スピード  3

特殊能力  6

知性    6

ビジュアル 4

 

怪人、ラブルム・ジョウズはサメモチーフ。

赤い身体に土器のような模様の入ったヒレがついてて

水棲生物っぽくないカラーリングだ。

巨大なハルバードの様な武器を使用する。

自身の口からサメの歯を複数発射して空中に浮遊させ

そこを起点に別の歯のある場所へとワープできる。

また、これを利用して略取誘拐を繰り返していたようだ。

 

所持しているルパンコレクションは

「あなたをドレスアップ」というリボン。

その能力は、物体をかわいくデコる事ができるというもの。

これによって自分の口から発射したサメの歯を

ぬいぐるみに変化させていたようだ。

ちょっと今までのルパンコレクションと比べると

能力がショッパイというか、何と言うか

あまり犯罪向けのコレクションではないか。